第22課: どんな アパートが いいですか

 

   
どんな アパートが いいですか

不動産屋: こちらは いかがですか。ふ どう さん や 家賃は 8 万円です。
ワ ン: うーん……。 ちょっと 駅から 遠いですね。
不動産屋: じゃ、こちらは?便利ですよ。 駅から 歩いて 3 分ですから。
ワ ン: そうですね。ダイニングキチンと 和室が 1 つと……。すみません。ここは 何ですか。
不動産屋: 押し入れです。 布団を 入れる 所ですよ。
ワ ン: そうですか。この アパート、きょう 見る ことが できますか。
不動産屋: ええ。今から 行きましょうか。
ワ ン: ええ、お願いします。

Click here to listen the conversation

What kind of apartment would you like?

------------------------------------
文型

1. これは ミラーさんが 作った ケーキです。
2. あそこに いる 人は ミラーさんです。
3. きのう 習った ことばを 忘れました。
4. 買い物に 行く 時間が ありません。

-------------------------------------

例文

1. これは 万里の 長城で 撮った 写真です。
…そうですか。 すごいですね。

2. カリナさんが かいた 絵は どれですか。
…あれです。 あの 海の 絵です。

3. あの 着物を 着て いる 人は だれですか。
…木村さんです。

4. 山田さん、奥さんに 初めて 会った 所は どこですか。
…大阪城です。

5. 木村さんと 行った コンサートは どうでしたか。
…とても よかったです。

6. どう しましたか。
…きのう 買った 傘を なくしました。

7. どんな うちが 欲しいですか。
…広い 庭が ある うちが 欲しいです。

8. 今晩 飲みに 行きませんか。
…すみません。 今晩は ちょっと 友達に 会う 約束が あります。

-----------------------------------------
文法

1 . 修飾名詞

第 2 課、第 8 課中已經學過了修飾名詞的方法。
ミラーさんのうち 米勒先生的家  (第 2 課)
新しいうち 新的房子    (第 8 課)
きれいなうち 漂亮的房子   (第 8 課)
日語中在修飾名詞時,不論是單詞還是句子,修飾的部分一定放在被修飾部分之 前。本課中我們將學習上述方法以外修飾名詞的方法。

2 . 句子修飾名詞

1) 被修飾的名詞前是普通形。「 な 形容詞句」時將「~ だ 」改成「~ な 」;而「名詞句」時,則是將「~ だ 」改為「~ の 」。


2) 句子中不論用途為何的名詞,都可以拿出句外用原來的句子來修飾。

② わたしは 先週 映画 を 見ました→わたしが 先週 見た 映画
我上週看了電影 → 我上週看的電影

③ ワンさんは 病院 で 働いて います→ワンさんが 働いている 病院
王先生在醫院工作 → 王先生工作的醫院

④ わたしは あした 友達 に 会います→わたしが あした 会う 友達
我明天去見朋友 → 我明天去見的朋友

②③④ 句的劃線部分成為被修飾語後,原來句中各自搭配的助詞都不要了。

3) 有些句子中被修飾的名詞(以下例句中「 ミラーさんが すんで いた うち 」,可以使用在各種句型中。

⑤ これは ミラーさんが 住んで いた うち です。
這是米勒先生住過的房子。

⑥ ミラーさんが 住んで いた うち は 古いです。
米勒先生住過的房子很舊。

⑦ ミラーさんが 住んで いた うち を 買いました。
買下了米勒先生住過的房子。

⑧ わたしは ミラーさんが 住んで いた うち が 好きです。
我喜歡米勒先生住過的房子。

⑨ ミラーさんが 住んで いた うち に 猫が いました。
米勒先生住過的房子裡有貓。

⑩ ミラーさんが 住んで いた うち へ 行った ことが あります。
我去過米勒先生住過的房子。

3 . 名詞 が

修飾名詞的句子,主語用「 が 」。
ミラーさん は ケーキを 作りました。

↓ 米勒先生做了蛋糕。

? これ は ミラーさん が 作った ケーキです。 這是米勒先生做的蛋糕。
? わたし は カリナさん が かいた 絵が 好きです。 我喜歡卡莉娜小姐畫的畫。
? [あなた は ] 彼 が 生まれた 所を 知って いますか。 你知道他出生的地方嗎?

4 . 動詞字典形 時間/約束/用事

要表達做某事的時間時,應如例句 ? 般,用動詞的字典形將做的內容放在名詞「 じかん 」之前。
? わたしは 朝ごはんを 食べる 時間が ありません。 我沒有吃早飯的時間。
另外,還可以用動詞的字典形表現約定等的內容如下。
? わたしは 友達と 映画を 見る 約束が あります。 我和朋友約好了去看電影。
? きょうは 市役所へ 行く 用事が あります。 今天有事要去市政府。

Posted in Labels: |

0 comments: