第25課: いろいろ お世話に なりました




いろいろ お世話に なりました

山 田: 転勤、おめでとう ございます。
ミラー : ありがとう ございます。
木 村: ミラーさんが 東京へ 行ったら、寂しく なりますね。
東京へ 行っても、大阪の ことを 忘れないで
くださいね。
ミラー : もちろん。 木村さん、暇が あったら、ぜひ東京へ
遊びに 来て ください。
サントス: ミラーさんも 大阪へ 来たら、電話をください。
一杯 飲みましょう。
ミラー : ええ、ぜひ。
皆さん、ほんとうに いろいろ お世話に なりました。
佐 藤: 体に 気を つけて、頑張って ください。
ミラー : はい、頑張ります。皆さんも どうぞ お元気で。   


Click here to listen the conversation

Thank you for having been kind to me?

------------------------------------

文型

1. 雨が 降ったら、出かけません。
2. 雨が 降っても、出かけます。

------------------------------------

例文

1. もし 1 億円 あったら、何を したいですか。
…コンピューターソフトの 会社を 作りたいです。

2. 約束の 時間に 友達が 来なかったら、どう しますか。
…すぐ 帰ります。

3. あの 新しい 靴屋は いい 靴が たくさん ありますよ。
…そうですか。 安かったら、買いたいです。

4. あしたまでに レポートを 出さなければ なりませんか。
…いいえ。 無理だったら、金曜日に 出して ください。

5. もう 子どもの 名前を 考えましたか。
…ええ、男の 子だったら、「ひかる」です。
女の 子だったら、「あや」です。

6. 大学を 出たら、すぐ 働きますか。
…いいえ、 1 年ぐらい いろいろな 国を旅行したいです。

7. 先生、この ことばの 意味が わかりません。
…辞書を 見ましたか。
ええ。 見ても、わかりません。

8. 日本人は グループ旅行が 好きですね。
…ええ、安いですから。
いくら 安くても、わたしは グループ旅行が 嫌いです。

Posted in Labels: |

0 comments: