第9課: 残念です



残念です

ミラー: もしもし。 ミラーです。
木村: ああ、 ミラーさん、こんばんは。お元気ですか。
ミラー: ええ、元気です。 あのう、 木村さん、おざわせいじの コンサート、一緒に いかがですか。
木村: いいですね。 いつですか。
ミラー: 来週の 金曜日の 晩です。
木村: 金曜日ですか。 金曜日の晩は ちょっと・・・。
ミラー: だめですか。
木村: ええ、 友達と 約束が ありますから、・・・。
ミラー: そうですか。 残念ですね。
木村: ええ。 また 今度 お願いします。

Click here to listen the conversation

That's too bad

Miller: Hello, this is Miller.
Kimura: It's you, Mr. Miller. Good evening. How are you?
Miller: Fine. Thank you. Well, Ms. Jimura. How would you like to go to a concert by Seiji Ozawa?
Kimura: That sounds nice. When will it be?
Miller: It's on Friday night of next week.
Kimura:Friday? Friday's a bit difficult.
Miller: So you can't come.
Kimura: I have arranged to meet a friend on Friday night.
Miller: You have. I'm sorry to hear that.
Kimura: I am too. Please invite me again some another time.

-----------------------

文型
1.わたしは イタリア料理が 好きです。
2.わたしは 日本語が 少し わかります。
3.きょうは こどもの 誕生日ですから、速く 帰ります。
--------------------------
例文
1.お酒が 好きですか。
…いいえ、好きじゃ ありません。
2.どんな スポーツが 好きですか。 
…サッカーが 好きです。
3.カリナさんは 絵が 上手ですか。
…はい、「かりなさんは」 とても 上手です。
4.田中さんは インドネシアごが わかりますか。
…いいえ、全然 わかりません。
5.細かい お金が ありますか。
…いいえ、ありません。
6.毎朝 新聞を 読みますか。
…いいえ、時間が ありませんから、読みません。
7.どうして きのう 早く 帰りましたか。
…用事が ありましたから。

---------------------------------

練習A 
1.わたしは えいがが 好きです。
わたしは スポーツが 好きです。
わたしは 韓国料理が 好きです。
2.サントスさんは うたが 上手です。
  サントスさんは 料理が 上手です。
  サントスさんは 日本語が 上手です。
3.わたしは ひらがなが わかります。
わたしは 漢字が わかります。
わたしは 日本語が わかります。
4.わたしは カメラが あります。
わたしは くるまが あります。
わたしは やくそく あります。
わたしは ようじが あります。
5.いそがしいですから、どこも 行きません。
仕事が ありますから、どこも 行きません。
  時間が ありませんから、どこも 行きません。

------------------------------------------

練習B
1.①スポーツ(はい)
   ミラーさんは スポーツが 好きですか。
   ……はい、好きです。
  ②ダンス(いいえ)
   ミラーさんは ダンスが 好きですか。
   ……いいえ、すきじゃ ありません。
  ③日本料理(はい)
   ミラーさんは 日本料理が 好きですか。
   …はい、好きです。
  ④カラオケ(いいえ、あまり)
   ミラーさんは カラオケが 好きですか。
   ……いいえ、あまり 好きじゃ ありません。
  ⑤旅行(はい、とても)
   ミラーさんは 旅行が 好きですか。
   ……はい、 とても 好きです。
  ⑥魚(いいえ、あまり)
   ミラーさんは 魚が 好きですか。
   ……いいえ、あまり 好きじゃ ありません。
2.①ミラーさんは どんな スポーツが 好きですか。
   ……野球が 好きです。
  ②ミラーさんは どんな 飲み物が 好きですか。
   ……ビールが 好きです。
  ③ミラーさんは どんな 食べ物が 好きですか。
   ……肉が 好きです。
  ④ミラーさんは どんな 映画が 好きですか。
   ……アメリカが 好きです。
  ⑤ミラーさんは どんな 音楽が 好きですか。
   ……ジャズが 好きです。
3.①佐藤さんは 歌が 上手です。
  ②みらーさんは 歌が 上手じゃ ありません。
  ③マリアさんは ダンスが 上手です。
  ④松本さんは テニスが 上手です。
  ⑤山田さんの 奥さんは 料理が 上手じゃ ありません。
  ⑥カリナさんは 絵が 上手です。
4.①マリアさん・かたかな(はい、少し)
   マリアさんは カタカナが わかりますか。
   ……はい、少し わかります。 
  ②シュミットさん・英語(はい、よく)
   シュミットさんは 英語が わかりますか。
   ……はい、よく わかります。
  ③テレサちゃん・漢字(いいえ、あまり)
   テレサちゃんは 漢字が わかりますか。
   ……いいえ、あまり わかりません。
  ④サントスさん・日本語(はい、だいたい)
   サントスさんは 日本語が わかりますか。
   ……はい、だいたい わかります。
  ⑤山田さん・フランス語(いいえ、全然)
   山田さんは フランス語が わかりますか。
   ……いいえ、全然 わかりません。
5.①ミラーさんは 自動車が ありますか。
   ……いいえ、ありません。
  ②ミラーさんは 自転車が ありますか。
   ……はい、あります。
  ③ミラーさんは ファクスが ありますか。
   ……いいえ、ありません。
  ④ミラーさんは お金が ありますか。
   ……はい、あります。
  ⑤ミラーさんは パソコンが ありますか。
   ……はい、あります。
6.①時間が ありませんから、タクシーで 行きます。
  ②映画が ありますから、毎晩に パソコンで 見ます。
  ③日本語が わかりませんがら、テレビで 見ません。
  ④妻の誕生日が ありますから、花やで 買います。
  ⑤お金が ありませんから、カメラで 買いません。
7.①京都へ 行きません(約束が あります)
    どうして 京都へ 行きませんか。
    ……約束が ありますから。
  ②ワープロで 手紙を 書きます(字が 下手です)
    どうして ワープロで 手紙を 書きますか。
    ……字が 下手じゃ ありませんから。
  ③ご主人は テニスを しません(夫は スポーツが きらいです)
    どうして ご主人は テニスを しませんか。
    ……夫は スポーツが 嫌いじゃ ありませんから。
  ④タイ語の 本を 買いました(来月 タイへ 行きます)
    どうして タイ語の 本を 買いましたか。
    ……来月 タイへ 行きますから。
  ⑤きのう 神戸へ 行きませんでした(仕事が たくさん ありました)
    どうして きのう 神戸へ 行きませんでしたか。
    ……仕事が たくさん ありましたから。

----------------------------------------------------

練習C
1.①A:イタリア料理が 好きですか。
  B:ええ、好きです。
  A:じゃ、日曜日 いっしょに 食べませんか。
  B:いいですね。
  ②A:テニスが 好きですか。
  B:ええ、好きです。
  A:じゃ、日曜日 いっしょに しませんか。
  B:いいですね。
  ③A:ビールが 好きですか。
  B:ええ、好きです。
  A:じゃ、日曜日 いっしょに 飲みませんか。
  B:いいですね。
  ④A:絵が 好きですか。
  B:ええ、好きです。
  A:じゃ、日曜日 いっしょに 美術館へ 行きませんか。
  B:いいですね。
2.①A:映画が 好きですか。
  B:ええ、好きですが…、あまり 見ません。
    時間が ありませんから。
  ②A:旅行が 好きですか。
  B:ええ、好きですが…、あまり しません。
    お金が ありませんから。
  ③A:カラオケが 好きですか。
  B:ええ、好きですが…、あまり 行きません。
    歌が 下手じゃ ありませんから。
  ④A:スポーツが 好きですか。
  B:ええ、好きですが…、あまり しません。
    時間が ありませんから。
3.①A:コンサートの チケットを もらいました。
     いっしょに 行きませんか。
  B:いつですか。
  A:来週の 土曜日です。
  B:すみません。来週の 土曜日は 仕事が ありますから。
  A:そうですか。残念ですね。
  ②A:野球の チケットを もらいました。
      いっしょに 行きませんか。
  B:いつですか。
  A:来週の 土曜日です。
  B:すみません。来週の 土曜日は 用事が ありますから。
  A:そうですか。残念ですね。
  ③A:歌舞伎の チケットを もらいました。
     いっしょに 行きませんか。
  B:いつですか。
  A:来週の 土曜日です。
  B:すみません。来週の 土曜日は 仕事が ありますから。
  A:そうですか。残念ですね。
  ④A:クラシックの コンサートの チケットを もらいました。
     いっしょに 行きませんか。
  B:いつですか。
  A:来週の 土曜日です。
  B:すみません。来週の 土曜日は 約束が ありますから。
  A:そうですか。残念ですね。

-------------------------------------
文法

1.形容词
形容词有,1)成为受词,和2)修饰名词二种用法。可以活用,根据活用的方式,分为[形容词]
[形容词]
2.名词は な形容词[]です
名词は い形容词[~い]です
1)形容词句句尾的「です」表示对听话人礼貌的态度。形容词去掉「な」、い形容词用原形
(~い)「です」接续。
ワット先生は 親切です。
富士山は 高いです。
「です」是非过去式肯定句的句尾形式。
2)形容词」じゃ ありません
「な形容词」です」的否定形,是「な形容词」じゃ ありません(な形容词」では ありません)」。
あそこは 静かじゃ ありません。 那里不安静。
3)形容词(です ~くないです
「い形容词(~いです」的否定形,是去掉最后的「い」加上「くないです」。
この 本は おもしろくないです。 这本书没意思。
「いいです」的否定形是「よくないです」。
4)形容词句的疑问句形式,也和名词句动词句相同。回答时要重复疑问句中的形容词。不能用「そうです」「そうじゃ ありません」来回答。
ペキンは 寒いですか。 北京冷吗?
…はい、寒いです。  …是的,很冷。
琵琶湖の 水は きれいですか。  琵琶湖的湖水很干净吗?
…いいえ、きれいじゃ ありません。不,不干净。
3.形容词名词
形容词~い)名词
形容词放在名词前面修饰名词。形容词以「な」的形式接续名词。
ワント先生は 親切な 先生です。瓦特老师是亲切的老师。
富士山は 高い 山です。 富士山是很高的山。
4.とても/あまり
「とても」「あまり」都是程度副词,修饰形容词时放在形容词前面。
「とても」是“很”的意思,用在肯定句中;「あまり」和否定形并用,表示“不太”的意思。
⑨ ペキンは とても 寒いです。  北京很冷。
⑩ これは とても 有名な 映画です。这是很有名的电影。
シャンハイは あまり 寒くないです上海不太冷。
さくら大学は あまり 有名な 大学じゃ ありません。 樱花大学不是很有名的大学。
5.名词は どうですか。
这个疑问句,是询问对方对经历过的事情,到过的地方,见过的人有什么印象,意见和感想的句子。
日本の 生活は どうですか。日本的生活怎么样?
…楽しいです。 很愉快。
6.名词1は どんな 名词2ですか
要求就名词1进行描写和说明时用这个疑问句。名词2是名词1所属的范畴。「どんな」应放在名词前。
奈良は どんな 町ですか。奈良是什么样的城市?
…古い 町です。 是古老的城市。
7.句子1が、句子2
「が」是接续助词,是“但是”的意思。两个句子由「が」连接成为一个句子。
日本の 食べ物は おいしいですが、高いです。日本的食品很好吃,但是很贵。
8.どれ
这个疑问词,是要求从具体提出的三件以上物品中特定出一个的用法。
ミラーさんの 傘は どれですか。米勒先生的伞是哪一把?
…あの 青い 傘です。 是那把蓝色的伞。

Posted in Labels: |

0 comments: