第23課: どうやって 行きますか



   
どうやって 行きますか

図書館の 人:
 はい、みどり図書館です。
カリナ:  あのう、そちらまで どうやって 行きますか。
図書館の 人: 本田駅から 12 番の バスに 仱盲啤頃^前で 降りて ください。 3 つ目です。
カリナ: 3 つ目ですね。
図書館の 人: ええ。 降りると、前に 公園が あります。
図書館は その 公園の 中の 白い 建物です。
カリナ: わかりました。
それから 本を 借りる とき、何か 要りますか。
図書館の 人: 外国の 方ですか。
カリナ: はい。
図書館の 人: じゃ、外国人登録証を 持って 来てください。
カリナ: はい。 どうも ありがとう ございました。

Click here to listen the conversation

How can I get there?

------------------------------------
文型

1. 図書館で 本を 借りる とき、カードが 要ります。
2. この ボタンを 押すと、お釣りが 出ます。

-------------------------------------

例文

1. よく テレビを 見ますか。
…そうですね。 野球の 試合が ある とき、見ます。

2. 冷蔵庫に 何も ない とき、どう しますか。
…近くの レストランへ 何か 食べに 行きます。

3. 会議室を 出る とき、エアコンを 消しましたか。
…すみません。 忘れました。

4. サントスさんは どこで 服や 靴を 買いますか。
…夏休みや お正月に 国へ 帰った とき、買います。
日本のは 小さいですから。

5. それは 何ですか。
…「元気茶」です。 体の 調子が 悪い とき、飲みます。

6. 暇な とき、うちへ 遊びに 来ませんか。
…ええ、ありがとう ございます。

7. 学生の とき、アルバイトを しましたか。
…ええ、時々 しました。
8. 音が 小さいですね。
…この つまみを 右へ 回すと、大きく なります。

9. すみません。 市役所は どこですか。
…この 道を まっすぐ 行くと、左に あります。

Posted in Labels: |

0 comments: