第19課: ダイエットは あしたから します

 

   
ダイエットは あしたから します

皆 : 乾杯。
------------------------------
松本良子: マリアさん、あまり 食べませんね。
マリア : ええ。 実は きのうから ダイエットを して います。
松本良子: そうですか。 わたしも 何回も ダイエットを した ことが あります。
マリア : どんな ダイエットですか。
松本良子: 毎日 りんごだけ 食べたり、水を たくさん 飲んだり しました。
松本部長: しかし、無理な ダイエットは 体に よくないですよ。
マリア : そうですね。
松本良子: マリアさん、この ケーキ、おいしいですよ。
マリア : そうですか。
……。ダイエットは また あしたから します。


Click here to listen the conversation

As for my diet, I'll start it tomorrow

------------------------------------------------

文型

1. 相撲を 見た ことが あります。
2. 休みの 日は テニスを したり、散歩に 行ったり します。
3. これから だんだん 暑く なります。

-------------------------------------------

例文

1. 北海道へ 行った ことが ありますか。
…はい、一度 あります。 2 年まえに 友達と 行きました。
2. 馬に 仱盲?ことが ありますか。
…いいえ、一度も ありません。 ぜひ 仱辘郡い扦埂?
3. 冬休みは 何を しましたか。
…京都の お寺や 神社を 見たり、友達と パーティーを
したり しました。
4. 日本で 何を したいですか。
…旅行を したり、お茶を 習ったり したいです。
5. 体の 調子は どうですか。
…おかげさまで よく なりました。
6. 日本語が 上手に なりましたね。
…ありがとう ございます。 でも、まだまだです。
7. テレサちゃんは 何に なりたいですか。
…医者に なりたいです。

-----------------------------------------------

文法

1 . 動詞 た 形

本課學習 た 形。動詞 た 形的變化如下。



た 形是將 て 形的「 て ﹑ で 」分別改成「 た ﹑ だ 」就行了。
て 形 → た 形
Ⅰ 類 かい て → かい た
のん で → のん だ
Ⅱ 類 たべ て → たべ た
Ⅲ 類 き て → き た
し て → し た

2 . 動詞た形 ことが あります 曾經~過

在敘述過去體驗過的事情時,用這個句型來表達。 這個句型和第 9 課學過「 わたしは が あります 名詞」的句子基本上相同。經驗的內容用「動詞 た 形 こと 」這個名詞子句來表示。
① 馬に 仱盲?ことが あります。 我騎過馬。
要注意這個句型和單純表示過去某一時間做了某個動作的句子不同。
② 去年 北海道で 馬に 仱辘蓼筏俊?去年在北海道騎了馬。

3 . 動詞た形り﹑動詞た形り します 又 … 又 …

在第 10 課學過從很多事物或人之中選取幾個敘述的句型( ~や ~[など] )。 而這裡則是從很多動作中選取幾個敘述時的句型。時態在句尾表示。
③ 日曜日は テニスを したり、映画を 見たり します。 星期天要打網球、看電影。
④ 日曜日は テニスを したり、映画を 見たり しました。 星期天打了網球、看了電影。
〔註〕 這個句型和 16 課學過的「動詞 て 形﹑動詞 て 形﹑動詞」句型意思不同,注意不要混淆。
⑤ 日曜日は テニスを して、映画を 見ました。 星期天打網球後,看了電影。
例句 ⑤ 中打完網球後再看電影的動作很明顯,而例句 ④ 裡則列舉了星期天做的事情中有打網球、看電影,只是暗示還做了別的事情,二者之間沒有時間上的關聯。 此外,用「~ たり ~ たり します 」句型表示每天一定會做的事情(如早上起床、吃飯、晚上睡覺等)並不自然。

4 .



「 なります 」表示狀態的變化。
⑥ 寒い→ 寒く なります 變冷
⑦ 元気[な] → 元気に なります 變健康
⑧ 25歳→ 25歳に なります 即將 25 歲

5 . そうですね

「 そうですね 」表示同意對方說的話或有同感。同樣的句子還有下降調的「 そうですか 」(參考第 2 課 6. )。
「 そうですか 」是得到未知的資訊,而接受或感嘆的表達,而「 そうですね 」,則是在對方提到自己也作如是想或知道的事情時,表示同意或同感的用法。
⑨ 寒く なりましたね。 變冷了哦!
…そうですね。 … 真是耶!

Posted in Labels: |

0 comments: