第24課: どうやって 行きますか



   
手伝って くれますか

カリナ:  ワンさん、あした 引っ越しですね。
手伝いに 行きましょうか。
ワ ン:  ありがとう ございます。
じゃ、すみませんが、 9 時ごろ お願いします。
カリナ:   ほかに だれが 手伝いに 行きますか。
ワ ン:  山田さんと ミラーさんが 来て くれます。
カリナ:  車は?
ワ ン:  山田さんに ワゴン車を 貸して もらいます。
カリナ:  昼ごはんは どう しますか。
ワ ン:  えーと……。
カリナ:  わたしが お弁当を 持って 行きましょうか。
ワ ン:  すみません。 お願いします。
カリナ:  じゃ、また あした。

Click here to listen the conversation

Will you help me?

------------------------------------
文型

1. 佐藤さんは わたしに クリスマスカードを くれました。
2. わたしは 木村さんに 本を 貸して あげました。
3. わたしは 山田さんに 病院の 電話番号を 教えて もらいました。
4. 母は わたしに セーターを 送って くれました。

-------------------------------------------------


例文

1. 太郎君は おばあちゃんが 好きですか。
…はい、好きです。 おばあちゃんは いつも お菓子をくれます。

2. おいしい ワインですね。
…ええ、佐藤さんが くれました。 フランスの ワインです。

3. 太郎君は 母の 日に お母さんに 何を して あげますか。
…ピアノを 弾いて あげます。

4. ミラーさん、きのうの パーティーの 料理は 全部 自分で 作りましたか。
…いいえ、ワンさんに 手伝って もらいました。

5. 電車で 行きましたか。
…いいえ。 山田さんが 車で 送って くれました。

Posted in Labels: |

0 comments: