第13課: 別々に お願いします



別々に お願いします

山田: もう 12時ですよ。 昼ご飯を 食べに 行きませんか。
ミラー: ええ。
山田: どこへ 行きますか。
ミラー: そうですね。 今日は 日本料理が 食べたいです。
山田: じゃ、「つるや」へ いきましょう。
----------------------------------------
店の人: ご注文は?
ミラー: 私は てんぷら定食。
山田: 私は 牛どん。
店の人: てんぷら定食 と 牛どんですね。 少々 お待ち ください。
----------------------------------------
店の人: 1680円で ございます。
ミラー: すみません。 別々に お願いします。
店の人: はい。 てんぷら定食 は 980円、 牛どんは 700円です。


Click here to listen the conversation

Charge us separately?

Yamada: Whw, it's already twelve. Shall we go for lunch?
Miller: Sure.
Yamada: Where shall we go?
Miller: Let me see. To day I want to eat Japanese food.
Yamada: Then, let's go to "Tsuru-ya".
-------------------------------------
Waiter: May I take your order?
Miller: I'll have the tempura set lunch.
Yamada: I'll have the gyudon.
Waiter: One tempura set lunch and one gyudon. I'll be right back.
-------------------------------------
Cashier: 1,680 yen altogether, sir.
Miller: Excuse me. Please charge us separately.
Cashier: Right. 980 yen for the tempura set lunch, 700 yen for the gyudon.

----------------------------------

文型

1.わたしは パソコンが 欲しいです。
2.わたしは てんぷらを 食べたいです。( が )
3.わたしは フランスヘ 料理を 習いに 行きます。

----------------------------------------------

例文

1.今 何が いちばん 欲しいですか。
…うちが 欲しいです。
2.夏休みに どこへ 行きたいですか。
…沖縄へ 行きたいです。
3.きょうは 疲れましたから、何も したくないです。
…そうですね。 きょうの 会議は 大変でしたね。
4.この 週末は 何を しますか。
…子どもと 神戸へ 船を 見に 行きます。
5.日本へ 何の 勉強に 来ましたか。
…経済の 勉強に 来ました。
6.冬休みは どこか 行きましたか。
…ええ、行きました。
どこへ 行きましたか。
…北海道へ スキーに 行きました。

--------------------------------------------

文法

1. 名詞が 欲しいです

這個句型是表現出說話人想要得到某物(或人)。另外也用在詢問聽話人想要什麼時。需求的對象用助詞「が」表示「ほしい」是い形容詞。
① わたしは 友達が 欲しいです。我想交朋友。

② 今 何が いちばん 欲しいですか。現在你最想要的是什麼?
…車が 欲しいです。…想要汽車。

③ 子どもが 欲しいですか。想要孩子嗎?
…いいえ、欲しくないです。…不想要。

2. 動詞ます形たいです

1) 動詞ます形
「ます」連接的動詞形態叫「ます形」,例如,「かいます」中「かい」的部分就叫「ます形」。
2)動詞ます形たいです
這是想要進行某行為的表達方式。用在表達說話人本身的希望或詢問對方的希望時。這個句型裡,可以像下面的例⑤般,用助詞「が」取代助詞「を」。除了「を」之外的助詞,都不能換成「が」。
「動詞ます形たい」的活用和い形容詞相同。
④ わたしは 沖縄へ 行きたいです。我想去沖繩。
⑤ わたしは てんぷらを 食べたいです。我想吃天麩羅。
(が)
⑥ 神戸で 何を 買いたいですか。想在神戶買什麼?
(が)
…靴を 買いたいです。…想買鞋。
(が)
⑦ おなかが 痛いですから、 何も 食べたくないです。
因為肚子疼,什麼也不想吃。
〔註1〕「ほしいです」「~たいです」不能表達第三者的希望。
〔註2〕「ほしいですか」「動詞ます形たいですか」不能用在勸誘對方時。
例如,邀人喝咖啡時,說「コーヒーが ほしいですか」「コーヒーを のみたいですか」並不適當,這時應該使用「コーヒーは いかがですか」「コーヒーを のみませんか」等的說法。




助詞「に」前的動詞(ます 形)或名詞,表示「いきます」「きます」「かえります」的目的,用在「に」前面的名詞,是表示行為的名詞。
⑧ 神戸へ インド料理を 食べに 行きます。去神戶吃印度菜。
⑨ 神戸へ 買い物に 行きます。去神戶買東西。
⑩ 日本へ 美術の 勉強に 来ました。來到日本學美術。
〔註〕節慶活動或音樂會等表示集會活動的名詞,可以使用在「に」的前面,這時,說話人的目的,就是觀看節慶活動,或聽音樂會了。
? あした 京都の お祭りに 行きます。明天去看京都的節慶活動。

4. 名 詞 に動詞/名詞を 動詞

助詞「に」和「はいります」「のります」(第16課)等動詞一同使用,表示到達點。同時,助詞「を」和「でます」「おります」(第16課)等動詞一同使用,表示起點、出發點。
? あの 喫茶店に 入りましょう。去那家咖啡店吧!
? 7時に うちを 出ます。7點時離開家。

5 . どこか/何か

「どこか」表示某個地方,「なにか」表示某物。「どこか」「なにか」後面的
助詞「へ」「を」可以省略。
? 冬休みは どこか[へ] 行きましたか。寒假有沒有去了哪地方呢?
…はい、行きました。…有的,去了。
? のどが かわきましたから、 何か[を] 飲みたいです。口渴了,想喝點什麼。

6. ご注文

有的詞前面會加上「ご」表示尊敬。
? ご注文は?您要點些什麼?

Posted in Labels: |

0 comments: