第8課:そろそろ 失礼します



そろそろ 失礼します

山田一郎: マリアさんは もう 日本の生活に 慣れましたか。
マリア・サントス: ええ。 毎日 とても 楽しいです。
山田一郎: そうですか。サントスさん、 お仕事は どうですか。
ホセ・サントス: そうですね。 忙しいですが、 面白いです。
-------------------------------------------
山田友子: コーヒー、もう 一杯 いかがですか。
マリア・サントス: いいえ、けっこうです。
-------------------------------------------
ホセ・サントス: あ、もう 8時ですね。 そろそろ 失礼します。
山田一郎:  そうですか。
マリア・サントス: 今日は どうも ありがとう ございした。
山田友子: いいえ。 また いらっしゃって ください。

Click here to listen the conversation

It's a almost time to leave

Yamada Ichiro: Have you got accustomed to living in Japan, Maria?
Maria Santos: Yes, I have. I enjoy it every day.
Yamada Ichiro: Really? Mr. Santos, how is your work?
Jose Santos: Well, it's busy, but interesting.
--------------------------------------
Yamada Tomoko: Would you like another cup of coffee?
Maria Santos: No thank you.
--------------------------------------
Jose Santos : O,h, it;s eight o'clock now. We must be going.
Yamada Ichiro: You must?
Maria Santos: Thank you for everything today.
Yamada Tomoko: Our pleasure. Please come again.

---------------------------------------

文型

1.桜は きれいです。

2.富士山は 高いです。

3.桜は きれいな 花です。

4.富士山は 高い 山です。

----------------------------------------

例文

1.大阪は にぎやかですか。
…はい、にぎやかです。

2.琵琶湖の 水は きれいですか。
…いいえ、あまり きれいじゃ ありません。
           ( では )

3.ペキンは 今 寒いですか。
…はい、とても 寒いです。
シャンハイも 寒いですか。
…いいえ、あまり 寒くないです。

4.その 辞書は いいですか。
…いいえ、あまり よくないです。

5.東京の 地下鉄は どうですか。
…きれいです。 そして 便利です。

6.きのう 映画を 見ました。
…どんな 映画ですか。
「七人の 侍」です。 古いですが、とても おもしろい 映画です。

7.ミラーさんの 傘は どれですか。
…あの 青い 傘です。

Posted in Labels: |

0 comments: