第18課:趣味は何ですか


   

趣味は何ですか

山 田: サントスさんの 趣味は 何ですか。
サントス: 写真です。
山 田: どんな 写真を 撮りますか。
サントス: 動物の 写真です。 特に 馬が 好きです。
山 田: へえ、それは おもしろいですね。日本へ 来てから、馬の 写真を 撮りましたか。
サントス: いいえ。 日本では なかなか 馬を 見る ことが できません。
山 田: 北海道に 馬の 牧場が たくさん ありますよ。
サントス: ほんとうですか。 じゃ、夏休みに ぜひ 行きたいです。

Click here to listen the conversation

What is your hobby?

--------------------------------------

文型
1.ミラーさんは 漢字を 読む ことが できます。
2.わたしの 趣味は 映画を 見る ことです。
3.寝る まえに、日記を 書きます。

--------------------------------

例文
1. スキーが できますか。
…はい、できます。 でも、あまり 上手じゃ ありません。
2.マリアさんは パソコンを 使う ことが できますか。
…いいえ、できません。
3.大阪城は 何時まで 見学が できますか。

…5時までです。
4.カードで 払う ことが できますか。

…すみませんが、現金で お願いします。
5.趣味は 何ですか。
…古い 時計を 集める ことです。
6.日本の 子どもは 学校に 入る まえに、ひらがなを

覚えなければ なりませんか。
…いいえ、覚えなくても いいです。
7.食事の まえに、この 薬を 飲んで ください。
…はい、わかりました。
8.いつ 結婚しましたか。
…3年まえに、結婚しました。

-----------------------------------------

文法
1 . 動詞字典形
這是動詞的基本形,因為是字典裡的形態,所以叫做字典形。動詞字典形的變化如下。


1) Ⅰ類由於這類動詞 ます 形的最後一音都是 い 段,所以把 い 段換成 う 段即可。

2 ) Ⅱ類這一類動詞在 ます 形後加上「 る 」。

3 ) Ⅲ類「 します 」的字典形是「 する 」;「 きます 」的字典形是「 くる 」。

2 .


「 できます 」是表示能力和可能的動詞。「 が 」前面的名詞、「動詞字典形 こと 」表示能力或可能的內容。

1 ) 名詞的情況

「 が 」前面的名詞多為表示動作的名詞(邉印①I東西、滑雪、跳舞等),但是像「 にほんご 」「 ピアノ 」般,暗示「 はなす 」「 ひく 」等動作的名詞也可以使用。

① ミラーさんは 日本語が できます。 米勒先生會說日語。

② 雪が たくさん 降りましたから、ことしは スキーが できます。

下了很多雪,所以今年可以滑雪。

2 ) 動詞的情況

要表示某個動作可以做到時,在該動詞的字典形後加「 こと 」改成名詞句,後面再接續「 が できます 」。

③ ミラーさんは 漢字を 読む ことが できます。 米勒先生會讀漢字。

名詞子句

④ カードで 払う ことが できます。 可以用信用卡付款。

名詞子句

3 .

我的興趣是 …
用名詞子句「動詞字典形 こと 」,就像以下例句般,可以將興趣的內容表現得比只說名詞更具體。
⑤ わたしの 趣味は 音楽 です。 我的興趣是音樂。
⑥ わたしの 趣味は 音楽を 聞く ことです 。 我的興趣是聽音樂。

4 .

… 之前,

1 ) 動詞的情況

表示動詞 1 的動作在動詞 2 的動作之前發生。不論動詞 2 是表示過去還是未來,動詞 1 都用字典形。

⑦ 日本へ 来る まえに、日本語を 勉強しました。 來日本之前學了日語。

⑧ 寝る まえに、本を 読みます。 睡覺前要看看書。

2 ) 名詞的情況

「 まえに 」接在名詞後面時,名詞後要加助詞「 の 」。會在「 まえに 」前面的名詞,都是表示動作的名詞或暗示動作的名詞。

⑨ 食事の まえに、手を 洗います。 進餐前要洗手。

3 ) 數量詞(期間)的情況

接續在數量詞(期間)後面時不加助詞「 の 」。

⑩ 田中さんは 1 時間まえに、出かけました。 田中先生 1 小時前出去了。

5 . なかなか

「 なかなか 」的後面接續否定詞,表示“不能輕易??”,“不像期望中的那 麼??”。

? 日本では なかなか 馬を 見る ことが できません。 在日本不容易見到馬。

〔註〕 例句 ? 中,「 日本では 」的「 は 」用表示地點的「 で 」提示,強調範

圍的限定。

6 . ぜひ

與表示願望、委託的詞一起使用,起強調的作用。

? ぜひ 北海道へ 行きたいです。 很想去北海道。

? ぜひ 遊びに 来て ください。 請務必要來玩。

Posted in Labels: |

0 comments: